
--年--月--日 --:--


ランジエPKについて

2009年04月02日 01:33

(o´ω'o)ノhey


さて ネタもないことですし、要望もあったので今日はひさしぶりにテイルズの話題を。


゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ・*:..。o○☆*゚゚・:*:・。*:..・*:..。☆*゚*:..。o○*゚゚・:*:・



La_i_h.gifLanziee


お久しぶりですランジエ君。


「ランジエ PK」のダブル検索にひっかかって来る人が多いみたいなので、


引退するまでどんなPKしてたのか軽く書いておきます(ノ∀`o)


ただ僕の時代でPKしてたランジエが自分以外に見たことなかったので


需要があるのかないのか・・・


【 最終更新:2009/6/15 】





La_i_h.gifはじめにLa_i.gif



まず、ランジエでA型PKはやめといたほうがいいです。


望み薄すぎます。


よっぽど廃人装備でもない限りマキシにもテチにも勝てません。


廃人装備でも廃人装備のマキテチには負けます。


ということで、僕はFMXでステを組んでました。


対マキシ戦は相手が強ければ急襲待ち耐久戦になるのですが、対テチ戦なら割と勝てます。


FMXは状態異常の解除がカギになります。


ただ、ミラナヤに恐ろしく弱いです。



La_i_h.gif参考ステLa_i.gif



武器:215魔銃
鎧 :215魔鎧
          の場合


LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 魔法系 INT/DEX
LV 2 - 26 : DEX 極振り 29up
LV 27 : DEX, MR * 3
LV 28 - 30 : MR 極振り 12up
LV 31 : MR, DEF
LV 32 - 38 : DEF 極振り 14up
LV 39 : DEF, MR
LV 40 - 49 : MR 極振り 21up
LV 50 - 61 : DEF 極振り 20up
LV 62 : DEX 極振り 1up
LV 63 - 74 : MR 極振り 20up
LV 75 - 83 : DEX 極振り 9up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 84 - 96 : DEX 極振り 13up
LV 97 : STAB 極振り 4up
LV 98 - 108 : DEF 極振り 16up
LV 109 - 118 : STAB 極振り 20up
LV 119 : STAB, MR
LV 120 - 128 : MR 極振り 13up
LV 129 - 141 : DEF 極振り 18up
LV 142 - 151 : STAB 極振り 18up
LV 152 - 164 : MR 極振り 18up
LV 165 - 170 : STAB 極振り 8up
LV 171 : STAB * 2
LV 172 - 184 : DEF 極振り 17up
LV 185 - 197 : MR 極振り 17up
LV 198 - 234 : DEF 極振り 40up
LV 235 : MR 極振り 1up
LV 236 : DEF 極振り 1up
LV 237 - 243 : MR 極振り 9up
ランジエ/魔法 Bonus: 121 / 242 Point: 0
LV:243 STAB 54 HACK 1 INT 86 DEF 130 MR 120 DEX 255 AGI 81


これは適当に組んで煮詰めてないですが、


基本的にこういったステを組むことになります。


定義としては、SI-装備条件 X-素カン FM-お好み となります。


なぜ物理型ではなく魔法型なのか

  物理では単体威力が十分なスキルがないために、押し負けるから。
  その上魔型だとIS、IPSが強力な上にMR分の火力も若干上がる。


何故わざわざ装備条件のキツイ装備をつけるのか

  魔法銃で一番DEXが高いのが215[オドウィッグ] な為。
  FMXではいかにXを確保できるかが重要。  


VSテチに無双かましたいならFを下げてMRをあげてもいいかもしれない。


MR装備ガチガチにしてレジストP飲むとほぼ陣消えるので狩りができないこともない。



La_i_h.gif参考装備La_i.gif



装備は基本的に相手次第で変えながら戦うことになります。


例えば、もうどう見ても上限とられてそうなマキシなら急襲にかけてFMガチガチの装備


火力装備で来ている相手なら一発耐えれるようにしてXにつぎ込み当てにいく、などなど。


基本的に用意しておきたい装備は


- HEAD -


kabu88.gif 竹笠 F14 M14 X3 耐える用。基本的にはこれをかぶっておきたい。

kabu60.gif 角兜 F15 M13 竹笠が数少なく比較的高価なので代用する場合に。

kabu113.gif 海賊帽子(黄) X9 当てる用。超高価なので無い場合は虚無僧かシャムで代用。

kabu96.gif ウィンキー帽子 I15 F5 M4 X2 火力用。FM同士の場合に使用。


- ARMOR -


20080713_458677.png パルーダ S12 I13 F82 M57 X11 優秀。魔法耐性(上)をつけたものを用意したい。

ma145.gif それ以外の合成魔鎧 パルーダが用意できない場合に。 
                   せめてPプリズムスキンぐらいは用意したい。


- ARMS -


[ 画像無 ] オドウィッグ X11が魅力。 Iが215魔杖エランダより高く手にしておきたい。


オドウィッグ以外の魔銃を使う場合、155プロトン~190メギドラヴィダまでXが同じなので、

自分のお財布と相談し、できるだけいいものをつけよう。

小さいことだけど、いい武器だと相手を萎縮させることもできたりします。


- SUB SRMS -


[ 画像無 ]  125アイスウィング215ウィステリア

どれも最高Xが6な為、無理に上級なものを買うよりは

アイスウィングなど安価なものを買い込みカードを入れたほうがMR代も楽だったりする。

勿論MRやIの高みを目指すなら上級のもののほうがよい。


- FACE -


at76.gif 射手のサングラス X15 当てる用。ただ非常に高価なのでat81.gifで代用も可。

at85.gif りんりんリボン F10 I3 極F用。使う場所が限られるので無いなら無いで構わない

at77.gif 隻眼の魔封面 M10 I3 極M用。使う場所が限られるので無いならry

at47.gif 鼻眼鏡  ロ マ ン 。


- BACK -

Image478.png カオスクロック F35 M20 X11 基本的に背中はこれ。bo64.gifbo74.gifでの代用も可。

bo41.gif サンバドラム X15 当てる用。ISとIPSの氷結誘発にも有効。bo66.gifで代用可。

僕は知らないのですが、今はImage479.png(F20 M20 X15)という非常に優秀な装備がある模様。


- HAND -


080716-01.png 極・命中の指輪 X12 当てる用。基本的にこれを装備。

8121622505.png オーシャンガントレット M20↑ 極M用。対M-Xテチ戦の時などに。

te54.gif 星風船緑 F10 M8 F確保用。無いならないで構わない。


- FOOT -


as17.gifas11.gif 蒼氷・紅炎の靴 X5 当てる用。基本的にこれを。

  ※ただ現在は西遊記MAPで化け物じみた期限靴があるようなのでそちらでも可。

as31.gif アベルシューズ F4 M3 少しでも硬くなる用。インクリ強化しても構わない。


- EFECT -


jinnkon.png 人魂 X2 M2 値段もお手ごろ。

2008121622505.png 最上級茶の湯セット X0-2 FM0-3 クリ率1-4もあるので運がよければ人魂より優秀。

008121622505.png ゼリッピ系列 インクリしてMやF、Iなどを伸ばしてもよい。


※上記はあくまで一例。今後のアップデートでさらに有用な装備が出る可能性もあります。



La_i_h.gif戦闘指南La_i.gif


さて、準備が整いました。あとは戦闘です。


まずスキル。


- スキル -


ips.jpg
アイスピアスショット
LV25で145% x 8の命中85.

いわゆるアイシングピアス。状態異常[ 凍結 ]を付加。

使い勝手がよく、まぐれあたりでも強烈な一撃を御見舞できる。主要攻撃スキル。

魔法増幅をかけるとFM同士の打ち合いでも強い。



is.jpg
アイスショット
LV30で113% x 10の命中95.

いわゆるアイスミサイル。状態異常[ 凍結 ]を付加

IPSより早いため、マシンガンのように撃てる・・・が威力に難有り。

一撃でも多く当てたい場合や凍らせたい場合に使う。対Aステで活躍。



mbs.jpg
メンタルブレイクショット
LV5で101%の命中75.

ほぼ前ディレイ無しのスタン攻撃。

コンボスタンと組み合わせるとスタンのまま動けるバグ有り。

下手なFM相手だとこれだけで封殺できる。

前ディレイの関係上、LV1で使う



106.jpg
スリーピングショット
LV5で持続時間10秒+約40秒の命中83.

特殊なスキル。

ダメージがないため判断しにくいが、敵に当てたときにランダムで

状態異常[ スリーピングショット ] と [ 睡眠 ] がかかる。

睡眠自体の持続時間は10秒程度で、これはリカバリー(自然回復)する。

が、スリーピングショットのほうは持続時間が約40秒近くあり、リカバリーしない。

もしスリーピングショットと睡眠が両方かかった場合、睡眠がリカバリーすると、

スリーピングショットがかかったままでも動け、それが消えるまで再度睡眠させることは不可。

逆に言うと、スリーピングショット単体でかかった場合は何があろうと約40秒絶対拘束ができ、

もはやかかってしまえば勝ちと言える極悪スキル。

これもFM相手には猛威を振るう。



hk.jpg
ハードキック
LV20で200%の命中80.

微妙に出が遅い。状態異常[ 沈黙 ]をかけることが出来る

が、万能薬で解除されてしまうので気休め程度。

ただ、沈黙マークの位置がブレスなどに被りすごく見難いので、

泥試合のときに突然打つと相手の手を一瞬とめることが出来る。

使いどころが肝心。



bs.jpg
ブリーディングショット
LV30で600 x 5の命中83.

かかった相手に持続ダメージを与えるスキル。

FM相手には結構なダメージソースとなるが、なぜか万能薬で解除できてしまうので

攻撃の通らない硬い相手を拘束したあとじわじわ削る為に使う。

前ディレイ0なので万能薬をふらせるためでもいいが、燃費が悪い。



[ 画像無 ]
ゲイズ
LV5でクリティカル被弾率50%減少

パッシブなので振っているだけで効果あり。

クリティカルの被弾が下がる→防御力が上がるでおk

クリ倍率の高い月光斬などの馬鹿火力を抑えることができる。

なんとしても振っておくべき。



- 戦術・考察 -


基本的な戦い方としては、IPSを中心にMBS等で状態異常を狙う。

対FMの場合、MBSでスタンさせたあとに睡眠弾で眠らせ、ゴリ押しで封殺。

対A型の場合はISでひたすら凍結を狙う。IPSで一発狙いでも可。

対MXの場合、スタンの解除が早いので注意。どんなに硬くても眠らせてしまえば勝ち。


テチのバリレジやジョシュのアンプリが無いので防御面がどうしても手薄なため、

ジョシュアのゴーストバーストは場合によって一撃で沈められる。

テグハでPKしたりするマキシの月光も恐ろしい。耐えてもギリギリかもしれない。

もはやそういった相手だと完全に天にすべてをゆだねた運ゲーになります(´・ω・`)


魔法増幅や魔杖、護符を超えるINTのおかげで火力は十分なのですが、

それでも他キャラと比べると多少見劣りする感じ。

奇襲は得意なのですが・・・・

不満は愛でカバーしましょう。





La_i_h.gifその他La_i.gif


さて、それ以外のことについてですが、


ペットは 生命・集中・急襲 固定で。

いろいろ見解があるとは思いますが、これが一番安定します。

何より、急襲がないとマキシに勝てる気がしません。


要塞では、エンチャントがもらえている場合は奇襲メインで活動。

フルX装備にして乱戦中にIPSを乱打するか、ISで狙い撃ち状態異常を狙う。

転移をする場合はMBSが有効。相手は暗転回復したら既にスタンしていて封殺できます。

基本的にFMは一人で行動するより集団で行ったほうがいい。

補助もあり打たれ強いので、フルFM装備で陽動に回るということもできる。



※6/15追記

インクリバグや称号、装備インフレによる火力過多が進んでいるようです。

ぶっちゃけ称号とか無いときに身内でやっててGBやテグハ連耐えるかどうかはゲイズ頼みだったので、

今の仕様だとFMXは相手の攻撃に耐えることができないかもです。

(ヽ´ω`)がんばれランジエer。



La_i_h.gif最後にLa_i.gif



確かにPKには不向きなキャラですが、それゆえ勝ったときのうれしさは大きいです。


どうしても俺TUEEEEしたいならおとなしくマキテチを育てましょう。


ランジエPKerの方のお役に少しでも立てれば幸いです。



゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ・*:..。o○☆*゚゚・:*:・。*:..・*:..。☆*゚*:..。o○*゚゚・:*:・



チラ裏でしたがこんなところです。


他に別途質問があればコメント欄にどうぞ。





あみてぃすほうらくのひ

2009年02月01日 12:33



(o´ω'o)ノhey





こうも時間がありあまっていると、どうでもいい事が気になり始めたりします。





例えば、「親切」という言葉はいい意味なのになぜ親を切ると書くのか。





グーグル先生に聞いたところこれは元々中国の言葉で、





「親」は親しい人、「切」は刃物がじかに当たって肌身に応えるという意味だからだそうで





ほんとに暇なんだな俺(´ω`)…





゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ・*:..。o○☆*゚゚・:*:・。*:..・*:..。☆*゚*:..。o○*゚゚・:*:・



La_i_h.gifLanziee





要塞っ(ノ∀`o)





本日の相手は赤い糸。





一ヶ月前から傭兵を募集していて、結果ほぼレコル中の強者を集めた感じに('A`)





今回はDeathHeart VS レコルダブル みたいな感じだったかもです(´・ω・`)





とりあえず人がおおいのなんのって。





最初に左門を集中砲火されて、3分程度で門は欠落。





12時はあえて捨て、3時にテラノ様を配置して守ることに





今回はまた遊撃で、M-Xテチや回避の薄いマキシ以外のキャラを沈める





予定だったのですが





Image73.jpg






人大杉/(^o^)\






なんとか外郭に回ろうとしたものの、





Image75.jpg






固まってる間にパララをかけられ、解除もできずすんなりかかるという失態。





挙句の果てには





Image70.jpg






ろるはの/(^o^)\ばかー











ようやく外郭に回れたのでランジエを舐めきって向かってくる人を数人撃退。





バリレジある要塞FMなめんなお( ^ω^)





後半3時結界石付近があぶなかったので戻ってましたが





Image78.jpg





重いwwwwwっつーwwwwwwwwwのwwwwwwwww





このままいけるかな?とも思いましたが、





残り時間6分でテラノ様陥落。(重くて固まってました)





そのままなし崩しで3時結界石も陥落。(重くて固まってry)





残り3分というところでなんと大結界石も破られてしまいました(重くてry)





Image85.jpg






ということで、かなり善戦したのですが惜しいところで負けました(´・ω・`)





正直こちらのメンバー欠落が酷かったので…は言い訳ですね('A`)





防衛回数二桁になる前に落ちるという残念な結果になってしまいましたが、





これもいい経験ということで(´ω`)





Image88.jpg





次はカルデアに申請です( ^ω^)ふふふ











節分イベントに参加して参りました。





なんか豆を集めてそれを鬼にぶつけて倒せという内容だったのですが





強打で鬼が倒せるので豆は使わないというなんとも寂しい節分。





Image96.jpg





ということで可愛くない鬼仮面をゲット。





こうやって見るとランジエはほんとにエンターテイナーだなぁとry





ランジエの頭装備といえば、例のアレができるか試してみました





Image112.jpg





ですよねーwwwwwwwwwwwwwwwwwww











要塞後にFCで遊んでいたのですが





らいさんをいじめたおした後





Image118.jpg





なんと試合後に外に出られないというバグが。





Image120.jpg





( ^ω^)・・・





La_i_h.gifLv241

もちろん不動。





゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ・*:..。o○☆*゚゚・:*:・。*:..・*:..。☆*゚*:..。o○*゚゚・:*:・





PKステ組んだままなので次の要塞までテイルズはお休みです





ということで暫くはリアル関係とラテールで記事を進めていきます(´ω`)





これからもLa vie en Roseを宜しくお願いします。





ふせんしょう

2009年01月30日 11:51



(o´ω'o)ノhey





ようやく学校終わりました(*゚ω゚)





あとは2月に週一回HRで顔出しにいくのと、卒業式の計5日のみですヽ(゚∀゚)ノ





バイトとネトゲ廃人生活はじまるー( ・`ω・´)+ふふ





゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ・*:..。o○☆*゚゚・:*:・。*:..・*:..。☆*゚*:..。o○*゚゚・:*:・



La_i_h.gifLanziee





もちろん要塞でした(ノ∀`o)





本日の相手は…パンドラの箱でしたっけ?





多分傭兵クラブだなーと思ってみんな全力で迎え撃とうとしていたんですが…





Image60.jpg





( ^ω^)・・・・・・・





要塞放棄でした。





でももしかしたら油断したときに一気に傭兵いれて突撃する作戦じゃ?





という話になって動くに動けない始末(´・ω・`)





Image62.jpg





と言っても僕は遊撃手なのでまだすこし動き回れました。





場所固定の人はマジに動けないのでキングカワイソス(´・ω・`)でしたよ





Image66.jpg





という訳で、誰もいない12時にわざわざ戻って仕事無いのにテラノ様に来て貰って





みんなでSS撮ったりして何事もないままあっさり終了。





Image68.jpg





次も(?)頑張りましょう!





次回の相手見るの忘れた…(ノ∀`o)











また新しい装備が実装されました!





その名もキツネ帽子とキツネ尻尾。





どう見ても見た目装備のアレ





実はまたバランスブレイク装備でした('A`)





帽子の方はほぼ真帽子。 I7があったのでもしかするとSH14の可能性も…('A`)





尻尾は全補正聖羽+1。クリは6でしたが。





しかもこれ両方とも装備条件無しという壊れっぷり。





(;^ω^)もう信用できる装備がないお…





ただこれ課金箱から出たものを合成して作るみたいです。





なんかほんとに金取るだけ取ってサービス終了説が濃厚になったような…





どうしたもんか…(´・ω・`)





La_i_h.gifLv241

もちろん不動。





゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ・*:..。o○☆*゚゚・:*:・。*:..・*:..。☆*゚*:..。o○*゚゚・:*:・





らての方に、テイルズ友達を拉致すること数人。





ブログリンクさせてもらってるにゃる子様も最近拉致って参りました(ノ∀`o)





SPSCF0021.jpg





このランジエ風味な子がにゃる家のノアくんです!





ランジエをそういう目でしか見れなくなったらどうしてくれry





でりゅのあ





こないだのデートの様子。さすがに鵺は痛いから仕方ないです(ノ∀`o)





でりゅ子




にゃる様作でりゅ子。





これは…いい(*゚ω゚)





お着替え途中なのが残念なぐらいです(´・ω・`)





ノアくんガンスリ目指して頑張ってくださいっ!





゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ・*:..。o○☆*゚゚・:*:・。*:..・*:..。☆*゚*:..。o○*゚゚・:*:・





石鹸屋のギターを練習中。





4ヶ月弾いてないと手が動きませぬ( 'A`)





うpできるような腕前になりたいぜ…!





M・B・S! M・B・S!

2009年01月25日 10:37

(o´ω'o)ノhey





最近すっごい寒いですが、福岡でも突然雪降りました(´-ω-`)





090124_1705~01





勘弁してください('A`)





゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ・*:..。o○☆*゚゚・:*:・。*:..・*:..。☆*゚*:..。o○*゚゚・:*:・



La_i_h.gifLanziee





はい、要塞でした(ノ∀`o)





本日の相手はodysseyさん。





30未満ぐらいのメンバーが気づいたらMAXになってました(´-ω-`)





結構有名どころから傭兵とってるとの噂を聞いたので、今回は全力転移でした。すんすん。





というかウチのメンバーの方がサブキャラが向こうにいました('A`)











今回も最前線でひたすらMBS後ブーン一掃( ^ω^)





Image35.jpg





狩りステが多かったのか、最初の一打でかかってくれる方が多くて助かりました。





Image33_20090125144713.jpg





相手方のFMにはそれはもうしっかりと睡眠弾を( ^ω^)





自分に使われたらウザイだろうなぁと思いつつドンドンパンパンしてました(ノ∀`o)ぐへへ





mage12.jpg





という訳で今回もロスタイムがあって45分ぐらいまで防衛しましたが





門で完全に守り切り無事勝利。





Image36.jpg





どうも戦闘中に撮るのは苦ry





ごめんなさい 次こそ撮ります('A`)





Image37.jpg


↑またもや真ん中にいるという






次回もまたまた傭兵クラブらしいです





・・・・頑張ります(´-ω-`)











ついに聖羽が1G割ったようです…。





招き猫800мワロタ(´-ω-`)





要塞しかやってないのであまり興味はないんですけどね( ω)





命中装備ほしいけどなぁ…





La_i_h.gifLv241

もちろん不動。





゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ・*:..。o○☆*゚゚・:*:・。*:..・*:..。☆*゚*:..。o○*゚゚・:*:・





そういえばブログプロフィール欄を更新しました。





やっと綺麗な透過PNGの作り方を覚えましたっと( ・`ω・´)+きらりん





透過PNGなのでIE6の方は多分透過できてないように見えると思いますが(´-ω-`)





IE7にするかFireFox使いましょうということで…('A`)





実は自分がFireFox使い始めて長い為、IE6で表示できないことをすっかり忘れry





今更作り直すのも面倒なので、もうこのままで('A`)





そのうちラテールと緋想天の100の質問もひっぱってこよう(´-ω-`)





SPSCF0007.jpg





zkzkおいしすぎワロタ(´-ω-`)





というかはやくこの着替え途中のアバターをどうにかせねば。





ひとだんらく。

2009年01月21日 18:50


(o´ω'o)ノhey





すさまじくTW倦怠期(´-ω-`)





゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ・*:..。o○☆*゚゚・:*:・。*:..・*:..。☆*゚*:..。o○*゚゚・:*:・



La_i_h.gifLanziee





正直DOPにいくか要塞するかしかしてない。





lll





今回はVSナヤクラブでした(`・ω・´)





画像では14人ですが、直前になって倍近くまで増えてました(´-ω-`)はうあ。





合成鎧持ちが当たり前のご時世のナヤ相手なので上限軽くとられてるだろうと思い、





端からラッキーヒット狙いのISとIPSのみで攻めました( ・`ω・´)+





どうやら200LV以下とかもいたようで意外となんとかなりました。





後半右門から一斉にくる作戦に出たようなので右門側で数人と遊撃。





FMXと分かった瞬間パララシスかけてくる方いましたが、しっかり解除おいしいです( ^ω^)





正直今の時代のFMXに簡単に通る状態異常はエアスタンぐらいですよっと(´-ω-`)





まじでそれ以外きっちり解除できないとFMXなんてやってられませんしね。





よもや門破壊されるとは思いませんでしたが、その後12時を守り切り勝利。





Image11.jpg





どうも戦闘中に撮るのは苦手で、なかなか要塞戦中のSSががががががが





Image12.jpg

↑地味に真ん中にいるという






次回も傭兵クラブらしいですが頑張ります(´-ω-`)











そういえばクリ率、気になる部位だけ見てもらいましたが





オドウィッグが、魔弾倉、デモニック、/^o^\というなんとも微妙な結果。




どうせオドウィッグのX11にしたいし回さないとなんだけどね…'A`)すんすん





その他の部位は特に気にならなかったので見てないです。











また課金させてバランスブレイクアイテム撒いてるみたいですね。





カデくんが招き猫釣り上げましたが、正直TW萎え気味でそんなに妬ましくもなかったり。





金絞るだけ絞って終わるとかいうことにならなきゃいいけど…。





La_i_h.gifLv241

当然不動です。





゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ・*:..。o○☆*゚゚・:*:・。*:..・*:..。☆*゚*:..。o○*゚゚・:*:・





そういえば久しぶりにラテールやってます。





ルビー側のレンジャーを幸運キッカーにするかガンスリにするか…





幸い友人のいる面白いギルドに残ってましたし、まぁゆっくりやっていきます。





SPSCF0000.jpg







Recent topic


